集塵ダクト

歯の技工士さん向けの集塵ダクトを作りました。
材質は塩ビです。
貼り合わせ部分はくさび形にして強度をアップしました。
端面も面取りをしています。
裏面にはすべり止めとして、ゴム板を貼っています。

ゴムと塩ビを固定する両面テープは
ゴム用のものを使っています。
一般用のものを使うと、最初は分からないのですが、
半年もすると剥がれてきます。

きちんと、用途に合ったものを、当たり前に使います。

長いお付き合いをさせて頂くのですから、
当然と言えばとうぜんなのですが。

duct1

duct2

オイルゲージ

oilgauge

オイルゲージって何だかお分かりでしょうか?
アクリル透明の8tとアクリル白色2tが貼りあわされています。
左右に2つ穴が貫通しています。
孔と孔の間、8tの透明アクリルの部分は、内部にミゾが彫られています。
白色のアクリル部分にはミゾはありません。

今、横になっていますが、通常は立てて使います。
2つの孔にはボルトを通すのですが、そのボルトの中は空洞になっていて、かつ、ミゾの付近には穴が開いていてオイルが流れます。
オイルはタンクの中とつながっていて、ここでその量を図ります。

昔の石油ストーブの石油の量を見る時のマドの役割を果たします。
オイルの量を見て、無くなってきたら足す為の確認用です。
これも接着にて貼り合わせています。
接着でのオイルゲージは珍しいそうですが、外れませんし、オイルも漏りません。
苦労して開発した接着剤を使用しています。
自信作です、はい。

真紅の薔薇の花

rose

真紅の薔薇の花束、頂きました。事務所に活けています。
見た目の美しさ、香り、お客様に好評です。
従業員も楽しませて頂いています。

「花より団子」派の私ですが、事務所に来られる多くの人に喜んで頂き、従業員も毎日その花を見、そしてこの私でさえ気持ちを優しくしてくれる、そう、「花には力がある」と思いました。

ありがとうございます。
出勤が楽しみになります。

アクリルケース

acryl case

アクリルでケースを作りました。箱を逆さまにして撮影しています。
底が無い5面体です。写真右側に線が12本入っていますが、そこからあるものを落とす為の道具として使います。

アクリルの接着は、樹脂と樹脂を溶かしてくっつけます。ですので、強固に接着出来ます。
細かいところは映っていませんが、組み合わせ部分は、楔形に組んでいますので、より強固に接着されています。全部のパーツをNCで削り出しているので、接着部品寸法も0.01mm程度で揃っています。

塩ビ、ポリカも接着できましが、仕上りを考えるとアクリルが一番美しいです。ケースの接着はお任せください。

観光バスが沢山停まっています

心斎橋は観光バスでいっぱいです。
ツアーで買い物に来られたアジア人が乗っています。
皆さん、大きな紙袋を持ってバスに乗り込んでいます。

確かに、物を買ってもらって、外貨が日本に落ちるのは良いことだと思います。日本製?日本プルデュースの製品を、喜んで買ってもらえるのは良いことだと思います。

ところで私は物を買うときに、それが本当に必要かを考えるタイプの人間です。私の理想の部屋は、ホテルの一室のように、物がない状態です。
あまりものを持ちたくありません。
だから、今の爆買いと呼ばれる現象を理解できません。

観光立国日本は良いことだと思います。
ただ、物を売るだけで媚びることなく、日本人の気質をしっかりと伝えて、またここに来たいと思ってもらえるような、気品ある日本人でありたいと思います。

tour bus

「それは何に使うのですか?」

弊社はアクリルを、綺麗に正確に切削するのが得意です。
量産も得意でコストメリットも出せます。

写真立てに使う場合、写真の外側の2枚が微妙にサイズ違いだと商品になりません。

お客様によっては、壁に開いた穴をふさぐ板としてのアクリルで、そのくらいの大きさのものが、単に1枚あれば良い場合もあります。

つまり綺麗だとか正確だとか、数をまとめると安くなるとかは、あまり意味のないことで、それよりも、すぐに欲しいとか持って来て欲しいが最優先だったりします。

こだわりは大切です。
モチベーションに関わります。
しかし押し付けは良くありません。
自画自賛はダメです。

私達はお客様に、「それは何に使うのですか?」とお尋ねします。
そして、一番良い提案をさせて頂きます。
綺麗に正確に切削したアクリルが必要なのか、壁の穴をふさぐ板が必要なのかで提供する物質は同じでも、価値は異なってくるからです。

最適なものを最適な方法で、私達はお客様に提供させて頂きます。

異業種交流会

IKK

昨日は、異業種交流会の総会、懇親会に参加して来ました。
懇親会では、とても有意義な時間を過ごせました。
コーディネーターの先生から、「自分が出来ることのから延長線上
を行くのではなく、必要な事、大切な事から自分の所に帰ってきて
何が出来るかを考える」ということを教えて頂きました。
仕事の進め方、考え方に関することです。
今までぼんやりとしていたことが、腑に落ちました。
ありがとうございました。

大渋滞で大遅刻

今日は、大渋滞で大幅遅刻をしてしまいました。
S.T.様、たいへん失礼しました。

7時15分、大阪より京都に向けて出発。
通常、下道+高速で60分で着きます。
45分、余裕を持って出ました。

乗れると思っていた名神高速道路、工事中は6時に開聞予定が、今日は9時45分だっとか。訳も分からず、渋滞の中、裏道を走り、到着したのは10時15分でした。
75分の遅刻です。大変失礼しました。

途中、携帯電話から事情を説明しましたが、ほとんど車は動かない。
久々に冷や汗が出ました。

ラジオでの占い、今日のアンラッキーの血液型だったけど、ラッキーの血液型の人も渋滞の中にいるでしょう。

ほんと、記憶に残る渋滞でした。

リング彫刻

metal-sculptuer

金属に彫刻しています。
直径25cm、巾25mmのところの円周上に目盛と数字を彫刻しています。

当たり前ですが、リングの中心がズレると、バランスが悪いものになります。

等間隔で、美しい書体、すっきりした彫刻、
3拍子揃った、自信作です。